BLOOD+第18話 エカテリンブルグの月

・冒頭シーンは古い写真を見ながら寝たきりのじいさまに渋いじい様が
 語りかけると言う意味深な始まり
・今回は色合いがいいですな。
・今日は赤い盾+カイくんのお話なのです
・知恵の輪に苦戦するカイくんにジュリアさんが「相手の立場になって
 物事を考えるの…」とおねえさんなアドバイス
・ていうかこのシーンのジュリアさんなんでこんな無駄にエロいんですか…!
・作画は前より良さげ?ていうか前回の作画監督の人は昔、幽遊白書でも
 作画監督やってたけどあの時に比べればうまくなったと思いますよ…。
・小夜たんたちが無事で今は小さな町に滞在して翌日合流出来ると知って迎えに
 行こうとするカイ君ですがあっさりデヴィッドさんに止められます。
・そしてジュリアを除いた3人はD67の研究者テッドの所へ向かう事に
・カイくんは車でお留守番。腐りながら知恵の輪に励む
・ていうか吉野さんやっぱり良い演技するよなあ。
・いろいろ調べる赤い盾組。そこには破られた古い写真と破られた紙切れが
・カイくんに次の任務。破れた紙切れを繋ぎ合わせる作業です。
・雑だがなんとか任務をこなすカイくん。
・「礼もいえねえのかよっ!」
・「そんな事に礼を要求するのか」デヴィッドさん渋いよデヴィッドさん
・そうかカイくんはチェルノブイリ知らない世代かっ!ルイスともども私も
 年を取ったものだぜ…
・雨降ると「わー放射能だー!(髪抜けて)禿になるぅ〜!!」とか不謹慎に
 騒いでたもんですよ。当時の消防は…。
・次はローゼンバーグさんのところへ。虫の息のローゼンバーグさん。
・「アンドレ、必ず月を見せてやる…」と意味深な台詞
・一行は今は廃墟となった施設へと(名前覚えられません)
・そこに一足先についていたテッドさん。視線の先にはコンクリートの箱に半分
 埋め込まれた翼手の姿が!
・「アンドレ…」この台詞でこの翼手がD67で変わってしまったアンドレである事が
 判明するわけです。
・ていうかテッドさん危ないんじゃなかろうか…
・廃墟に到着した一行。用心深く中を探り、下がったエレベーターの前までたどり着くと
 案の定、下から悲鳴が!
・下へ向かう赤い盾組。同行しようとするカイくんにジョージの銃を託す
・この時のデヴィッドさんの台詞はなんだか渋くてぐっときます。ていうか今日は
 なんだか渋いながらも良いエピソードですねえ。
・カイメインじゃハジ小夜なくてつまんねとか予告見た時思ってごめんなさい。
・下へ向かう赤い盾組。そこかしこに爆弾が仕掛けられております。
・そして翼手に襲われ血まみれで横たわるテッドさんとその血を舐める翼手の姿が!
・ルイスがかく乱し、デヴィッドがテッドに近寄る。ていうかその位置は危険なんじゃ…
・やっぱりデヴィッドさんも襲われたー!!
・ていうかその傷は致命傷のような気がしてなりません。
・なんとか虫の息のテッドさんを抱えて退却。
・上昇するエレベータを中でテッドさんが重要なお話をしますよ。
・あの翼手がD67で変貌してしまった自分の息子・アンドレである事やD67に特殊な血液が
 用いられている事など。
アンドレは箱から出て来て一行を追いかけるよ。
・エレベータに捕まり危うし一行。そしてそのまま上へ〜。カイくんが銃を撃って応戦
・カイに標的を移し、襲うアンドレ。銃を撃ちつつガソリンの入ったタンクをアンドレ
 目がけて投げつける。したたるガソリン。そして手には銃!
・「燃えちまえっ!!!」
・こんな時に限って弾切れキター!!!ああんやっぱりまだまだヘタレキング☆
・カイくん絶体絶命のピンチ!そこにデヴィッドさんの銃が日を吹くぜ!
・ガソリンが燃え移り、全身火だるまになるアンドレ。月に向かって咆哮する。
・このシーンは結構切ないものがあるね。そしてそのまま下へと火だるまのまま落下
・テッドの話が続く。そのD67に使われた特殊な血液を持っていた人物に会った事を。
・それは美しく奔放な少女の姿でディーバと呼ばれていたという重要情報。やっぱり
 ディーバの血が人を翼手へと変えるというわけなのですね!
・そしてそのディーバが例の小夜たんが暴走したベトナムのクリスマス北爆で
 なくなってしまった事などなど、やっぱりベトナムでの出来事がかなり重要な
 ポイントになるようですね。実際、まだまだ謎だらけだしなー
・爆弾を爆発させて翼手となった息子ごと施設の破壊を頼み絶命するテッド
・その遺言通り施設が破壊され、翼手アンドレもがれきに埋もれて行きますよ…。
・直後、倒れるデヴィッドさん。その背中は傷だらけですよ!
・ルイスが初めてカイにデヴィッドさんが翼手に襲われた唯一の生き残りである事などを
 話しますよ。初めてしる事実に言葉の出ないカイくんであります。
・カイくんは今回の一件でわりと成長できたんじゃないかと思う訳であります。
・一方、小夜たん達一行は電車の中でのんびりお食事。リクくんが風邪気味ですよ
・ていうか重い雰囲気だった赤い盾組に比べてなんですかこのほのぼのモード
・ハジの服のおかげであったかかった!というリク君に「ハジ、ありがとう」と
 お礼を言う小夜たん。
・ていうか小夜たん、ハジさんに対する態度がなんだかこう今までと違う!
・今までの小夜たんならお礼を言いつつなんか遠慮がちって感じだったけど今回は
 なんかハジさん好感度の上昇を感じますよ!
・あの夢のおかげか!
・リーザ(翼手)さんにもお礼を言う小夜たん。
・不敵に笑うリーザさんの手の青い指輪が怪しく光る…。ううう、リーザさん…(泣)
・次回はそんなリーザ(翼手)さんがどうも小夜たんに精神攻撃をかけるような気配が…。
・その結果「折れたココロ」になるのかそうなのか…。
・折角、小夜たんちゃんと戦える主人公ぽくなってきたのにどうなるのかしら
・そして傷心小夜たんがハジさんと逃避行するんですかどうなんですか。
・ていうかハジさんなんかやられて血まみれですよ?!大丈夫なんですかね。
・来週からシフの姿が出てくるっぽいですねーて感じでいよいよ敵も出揃って来て
 話が転がり始める感じなんでしょうか。気になりますな−